So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

今年もお世話になりました [日記]

2016年は大きな変化を起こす年となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

てるてる家族の再放送が始まった♪ [日記]

久しぶりだけど、朝ドラの話を。
てるてる家族が、あさロスを埋めてくれるよ~[ぴかぴか(新しい)]

2003年、新婚で米国にいた頃、毎日観るのが楽しくてしょうがなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あさちゃんと新次郎さまと [日記]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひさしぶりに地元で正月を迎えました。
NHK大阪へ寄って、現在の朝ドラ「あさが来た」の
あさちゃんと新次郎さんのパネルで写真撮っちゃったo(^o^)o 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

よいお年をお迎えください [日記]

ほとんど書かないまま年を越すことになりそうです(焦)。

今年は腰椎の椎間板ヘルニアを再発して、特に前半は大変で
ひたすら養生した一年だった気がします。

最初はどうなることかと思いましたが、合う整体に出会えて助かったー。
アシスタントの女の子が平成生まれで仲良くなり、なんだか初めての
平成生まれのお友達ができた気分(^○^)

書きたいこともちょくちょくあるので、またちゃんと書きに来たいと思います。

取り急ぎ、ここへきてくださるすべてのみなさまに感謝の気持ちを込めて、
どうぞ良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 

三津五郎さん [日記]

亡くなったと聞いてちょうど1週間かなぁ。

TVよりずっと早く、スマホのニュース速報で知った。
もちろんすごくショックを受けたけれど、
正直言うと、すい臓がんを患ったと聞いたときの方が
めちゃくちゃショックだった。

手術後の会見では、思ったよりもお元気そうで安心したけど
一言一句覚えてはいないものの、よく持ったらあと〇年は生きられる、
その間にできることをやっておきたい、
というようなことをおっしゃっていた記憶がある。

ほんの数年前は、18代目中村勘三郎さんと、10代目坂東三津五郎さんの二人が、
こんなに早くこの世にいなくなっているなんて、誰も想像しなかったな。
何があるかわからないな。

私が高校生くらいの頃か、「大人になったら歌舞伎を観に行きたい」
と思ったきっかけが
当時の八十助さんの踊りに魅了されて帰ってくる母を見たり、
話を聞いたことから。
「やっぱり八十助さんの踊りが一番好き」
と、祖母へ礼状を書いていたのも憶えているし。

松竹座で、三津五郎さんの襲名披露も観に行った。
歌舞伎座でもたくさん観ることができた。
この経験は、宝物にします。
同じ演目、役でも、三津五郎さんだと特別よかったな。

ここでも書いたかもしれないけど、歌舞伎座で観た「らくだ」は
勘三郎さんと三津五郎さんの、アドリブ満載、相乗効果で
水を得た魚のような活き活きとしたお芝居は、特に忘れない。
外国人の方まで涙して笑ってた。
これはシネマ歌舞伎にもなってるみたいだから、これからも観られるかな。

昨年末に見た中村屋密着の番組で、
三津五郎さんの指名で勘九郎さんの長男七緒八くんが
ちょっとした重要な役を演じることになったときの模様が印象深かった。
まだまだ声を出すように、父からも祖母からも乞われ、
たっぷりの愛情を受けながらも
小さな男の子なりに孤独も感じていたと思う。
稽古の時三津五郎さんが抱き寄せたら
吸い込まれるように腕の中に入っていって、
ぎゅーって抱きしめられていたのがすごく美しい姿だった。

一つ後悔なのは、去年の八月歌舞伎座観に行かなかったことかなぁ。
新しい歌舞伎座では、三津五郎さん拝見できなかった。
今まで観に行って買った筋書(番付)でも見て、思い出を振り返ってみようか。


nice!(0)  コメント(0) 

2015年 [日記]

個人的にもちゅーなのですが、

こちらへ来てくださるみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月末には、東京に住んで10年になります。
早いなぁー!

みなさまにとって、素敵なよい一年になりますように。


nice!(0)  コメント(0) 

闘う男は、 [思ったこと]

軽いCMに出るべからず。
と思っている。
サッカーのK選手のときも思った。
あまりいいことがないような気がする。

〇シ〇トールホ〇イトのCM、なんだあれは。
アイドルじゃないんだからー
と思っていた。
そのせいではないけど、災難だったねHくん…。
精密検査の結果が大事ではなかったみたいで何より…。

強さとはかけ離れたイメージのCMに出るのは、引退した後でよくないかい。
もしくはシーズンオフ限定ならいいかもしれないけど。
アスリートのCM起用は、強いイメージ推しにして欲しい。


nice!(0)  コメント(2) 

長崎 [旅日記]

長崎へ行ってきました。

1413296476258.jpg

長崎くんちまっただ中に。
台風と台風の間で、3日間快晴でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

FではじまるSNSがどうも苦手 [日記]

私、FではじまるSNSは流行り始めのころに誘いを受けて登録。
でも本名ということで警戒感が全面にきて、フル活用はやめとこ、と思いながら
ほぼ何も更新しないまま、友達の近況を時々見せてもらってる。

古い地元の友人とか、普段なかなか会えない友達と繋がれたり、日常や考えを
垣間見れるのはすごくいいことだと思う反面、あれやっぱ苦手なんだなー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

ブルーインパルス [日記]

ブルーインパルスが我が家の真上にも!

08643.jpg

8630.jpg

轟音とともに。
昨日の予行演習の方が音にびっくりしたけど、今日は知って準備していたからかな。
(国立競技場のファイナルイベントの飛行)


nice!(0)  コメント(2) 

今更ながらスマホデビュー

GWにデビューしました。
友達からは「一番に持ちそうなのにね~」とか言われつつ
携帯は片手で操作できてなんぼ、と思っていたこと、
月々のランニングコストが千円ちょっとで手頃だったことから
マツコのように「最後のガラケーユーザーになってやる!」とばかりに
地味にガラケーで過ごしてました。

夫がメカ弱いのに早々とスマホを持ったせいでよく操作させてもらっていたので
使い方は結構すんなり慣れました。
いやぁ~、やっぱり便利だねぇ~。
依存症になりそうだよw
自分でカスタマイズして、好きなもの興味ある情報がいつでも手に取れるなんて。

DSC08670.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

祖母との思い出 [日記]

父方の祖母が他界しました。
私の祖父母はこれでもうみんな天国へ旅立ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

そちろす。 [日記]

ソチ五輪が終わってしまったよ~。
バンクーバーから丸4年というのも信じられないまま、
ソチまでも終わってしまった。
あの真央ちゃんがもう23歳なんだもんなぁ~。歳取るわな・・・。

以前も書いた気がするけど、私は夏季五輪よりも、冬季五輪の方が好き。
きっと、真似すらできないアクロバティックな競技が多いから、銀世界が美しいから、
好きなフィギュアスケートがあるから、そんなところからでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大雪 [日記]

東京、45年ぶりの大雪だって~[目]

東京に住み始めた1年後に結構積もって大変だったのと
NYで深~く積もったパウダースノーをさくっさくっと踏んで歩いたことがあるので
初めて~!という感覚ではないんだけど

丸一日降り続け、しかも夕方くらいからは、引くほどの猛吹雪[ダッシュ(走り出すさま)]
夫は休日出勤(地下鉄だから行けた)、私はもちろん引き籠ったけど、
時々ベランダマンションの廊下に出てみたら、ひゃ~すごい!
特に、北側のマンションの廊下は、もう目も開けていられなく
容赦なく雪が舞い込む~!!

だから、こんなことに!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ツ〇ッターやってないけど [思ったこと]

つぶやきたくなった。 

年末年始の挨拶の書き込みもしそびれたまま
こんなの書くのもなんだけど・・・

なんとか河内氏って、耳聴こえないってウソだったの~!?

あの方のことは何も知らなかったけど
見るからにいかにも胡散臭いよ、なんで今までみんな気付かなかったんだろ~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(2) 
前の15件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。